【聖剣伝説3】ケヴィンの攻撃性能検証したぞ!!!【リメイク】
123: 名無しさん 2021/06/28(月) 20:45:41.78
ケヴィンの攻撃性能検証メモ
●クラス1
マシンゴーレムR戦、全員クラス1最強武器装備、育成ポイント未使用、アビリティなし。バフデバフなし
以下ダメージは各攻撃20発の平均値、どの検証でもケヴィンは常に獣人状態、難易度ノーフューチャー。

・Lv5ケヴィン 弱弱強:24+26+100(50+50)=150ダメージ(武器と力を合わせたステータス画面で表示されている攻撃力:93)
・Lv5 リース 弱弱強:17+18+40=75dmg(攻撃力:82)
・Lv6デュラン 弱弱強:20+22+43=85dmg(攻撃力:91)

・Lv5ケヴィン 弱弱弱:24+26+30=80dmg

他同条件で素の防御ダウンを発動させた場合
・リース 弱弱強:21+23+50=99dmg
・デュラン弱弱強:26+29+54=110dmg

結論:獣人化は与ダメージ2割増。常に別枠で裁定者が発動してるのと同じで弱弱弱をやっているだけでも他のキャラの弱弱強よりダメージが出る
弱弱強なら与ダメ2倍。素の闇ケヴィン>プロテクトブレイクを発動させた他キャラ

●クラス2
Lv18でクラスチェンジ直後ツェンカーを倒し、そのままスリッパで雑魚を全スルーしてローラントNFビルベン戦。全員Lv21で統一、ペダン最強武器。
力は全員MAXまで振っている。アビリティ装備なし、バフデバフなし、HP満タンで計測し闘志と反逆の発動なし。必殺技もすべて同条件。

・夜バシュカー  弱3強:35+40+45+130=250dmg(力+20)
・ルーンメイデン 弱3強:24+28+32+126=210dmg(力+20)
・グラディエーター弱3強:23+27+30+120=200dmg(力+10)
・ニンジャ     弱3強:23+25+27+95 =170dmg(力+20)※レンジャーの方が攻撃力は5高い
・エンチャントレス弱3強:19+21+22+78 =140dmg(力+10)
・デルヴァー   弱3強:17+19+21+79 =135dmg(力+10)

・真空水月斬:730dmg
・三段切り :560dmg
・じゃんぷ :510dmg
・飛天槍  :520dmg

付記
同条件でそれぞれ裁定者+強気3+アタッカー2+獣の咆哮の4セットを付けて弱3強確認
・夜バシュカー  :75+85+90+270=520dmg
・グラディエーター:53+56+61+260=430dmg アビリティを付けても2割の火力差

結論:内部データ的に既出であるが、ケヴィンの弱3強中の「強攻撃4」は他キャラより弱めに調整されている。それでもHP満タン時ですら獣人化で他闇キャラの2割増の合計ダメージ。
真空水月斬自体の攻撃力も頭一つ抜けて設定されており、他のロック技の1.35倍ほど(平均的な光クラス3範囲必殺技並)。

各攻撃倍率データ:https://i.imgur.com/EiM4jSR.png
各必殺技データ:https://i.imgur.com/jiHj1vv.png
コンボフレーム数:https://i.imgur.com/q5V8S0K.png

プロテクトブレイクの与ダメ増加は1.25倍なので、クラス2段階でもデバフなしの闇ケヴィンとプロテクトブレイクを使った他アタッカーキャラはほぼ同じ火力で
攻撃スピードと必殺技のダメージを含めるとまだケヴィンに火力面で軍配が上がる。反逆による瀕死バフを含めるとケヴィンの方が完全に上。


◆総括:クラス3から本領発揮の他キャラと比較して、ケヴィンはクラス1から3までずっと一貫して強く、ゲーム全編を通して総合的な与ダメージ自体に常に1.3倍~2倍以上の差が生まれている
火力差はそのままボスとの戦闘時間に直結するので、細かな差異はあるが原則的に、
ケヴィンがいるかいないかでクラス1時点からボスとの戦闘時間におおよそ1.3~2倍程度以上の差がつく(あくまで目安)。

6章クリアまでに戦うボス戦数はギルダーバインまでで11ボス+8神獣+3再生ボス+2幹部+ラスボス=25戦。
クラス3になればLv38育成ポイント47の時点で力33、運12でプロテクトブレイク、精神2でぺイバックが取れるのも特筆点。

132: 名無しさん 2021/06/28(月) 20:59:40.63
>>123
真空水月と三段斬りの倍率は同じだからステータス差、装備の差、獣人化で違いが出てるだけのはず
忘れられがちだけど知性も必殺のダメージ計算に使われていてケヴィンはデュランより知性が高い、知性のスキル振るとリースを超える

124: 名無しさん 2021/06/28(月) 20:46:33.86
●クラス3
Lv44、ノーフューチャー、崩壊前マナの聖域のキングラビで検証
力に振った育成ポイント0、種武器装備。仲間のアップダウンオールやボルテージなど全補助効果なし、装備アビリティもなし。

覇竜ドラゴンマスター弱4強:55+60+65+70+(190x3)=250+570=820
夜デスハンドHP満タン弱4強:57+63+68+74+(95x5) =260+475=735
夜ウォーリアモンク 弱4強:52+57+63+71+(85x5) =243+425=668
夜ゴッドハンド   弱4強:ウォーリアモンクとほぼ同じ

覇竜の切れたドラマス弱4強:42+47+52+57+(155x3)=198+465=663
フェンリルナイト  弱4強:40+44+50+54+(150x3)=188+450=638
ソードマスター   弱4強:44+48+56+62+320  =210+320=530 攻乃型と闘志発動なし

※種装備後、元の力ステータスと併せてLv44時の攻撃力はドラマス222、ソドマス223、ウォリモン229、ゴッドハンド231、デルヴィッシュ250、デスハンド252。

光ケヴィンは闇ケヴィンより10%ほど合計与ダメージが低く、闇ケヴィンはドラマスより10%ほど与ダメージが低い。
覇竜の切れたドラマスと光ケヴィンがほぼ同じ火力、フェンリルナイトもほぼ同じだが種装備の攻撃力は215でやや劣る。


育成ポイントを力27まで振った場合
覇竜ドラゴンマスター   (力+30)弱4強:55+62+69+75+(220x3)=261+660=921
夜デスハンド       (力+30)弱4強:63+71+78+84+(105x5)=296+525=821 ドラマスと約10%差
攻乃型だけ装備したソドマス(力+10)弱4強:70+75+80+90+  470=315+470=785 ドラマスと約17%差

125: 名無しさん 2021/06/28(月) 20:47:11.28
・強攻撃とボスの気絶時間について
ケヴィン、ホークアイ、リースの連撃系強攻撃は青ゲージ削りと違って最終段で一気にSPのかけらを落とすのではなく、
ケヴィン:3+3+3+3+3、ホークアイ:0+5+5+0+5、リース:5+5+5 の割合で途中の段から分割的に落としている
そのため必殺技リレーで強攻撃中に交代する場合も若干回収が増える。1回の弱4強の回収は約25%。

強攻撃5の部分だけ見ると、デスハンの525dmgの1.2倍はちょうど630dmgで2割差
ただしリースの弱4強は振りが遅くケヴィンとデュランの約1.5倍の時間がかかるため、
実際の殴りだと合計ダメージはウォリモンがドラマスにやや勝る

例えばボスの気絶時間は約6秒。ケヴィンの弱4強は2秒、リースの弱4強は3秒かかるため、ケヴィンは3回殴る間リースは2回殴ることになる。
殴りの合計ダメージがウォーリアモンク800、ドラゴンマスター1000の場合、ウォリモンは2400:ドラマスは2000となり回収SPはケヴィン75%:リース50%。
与ダメ・共有回収SP共にケヴィンが優越する。

振りの遅さから敵の攻撃回避のため弱4強を弱3強に妥協した場合、上の育成pt0と同じ条件のドラマス対キングラビで
180+250=430dmgと火力は920の半分以下、SP回収も15%とこちらもほぼ半減する。

忍術またはサイコロとダウンSP+からの竜牙槍が非常に強力かつ便利であるのは前提として、
DPS的には、弱4強を絡めた通常攻撃ではドラゴンマスターはケヴィンに敵わない。

126: 名無しさん 2021/06/28(月) 20:47:44.90
●クラス3ノーフューチャー レベル上げの恩恵の大まかな目安
・光の古代遺跡Lv38セイレーンへの単発強で確認。夜デスハン種装備、バフデバフやアビリティなし

自キャラLv:与ダメ
Lv38:105dmg
Lv44:125dmg 

6Lv差で約20%(19%)UP。神獣0撃破のデータで比較したので敵レベルは38のまま。

・夜デスハンド、対Lv50セイレーン、単発強。育成ポイント力33(ステータスの力が+40になる)。
Lv49 100dmg 攻撃力303
Lv59 130dmg 攻撃力327
Lv69 160dmg 攻撃力350 

※Lv49時、初期装備のレザーグローブで殴ると60dmg 攻撃力181。
種装備と初期装備で大体火力が半減する。

またLv69時、育成ポイントをリセットすると力が-40され攻撃力310となり、この時の単発強が140dmgになった。
ケヴィンで力の育成ポイントを33まで振って+40にすると与ダメが15%アップ。

・光の古代遺跡Lv38セイレーン、デュランパラディンで単発強、種装備育成ポイント0。
Lv38:58dmg
Lv47:76dmg

同Lv50セイレーン、他同じ。敵のレベルアップで防御も上がっているためLv47よりLv54の方が与ダメが下がっている
Lv54:66dmg
Lv64:85dmg
Lv69:95dmg

・ヴァナディースLv57と68でブラックラビに弱4強の強攻撃5部分
Lv57:215x3=645dmg
Lv68:280x3=840dmg
同条件(種装備、半減特攻+爪、憤怒2、獣の咆哮、攻撃アップオール、火事場の発動、素の防御ダウン状態+アップ強化攻撃アップ)で比較してLv57の30%アップ


◆いずれの試行結果でもクラス3ではLvが1上がるごとに2-3%ほど与ダメージがアップしている。10Lv上げると安定して20%与ダメが上がる
つまり10Lv上げると常に裁定者/強者が発動してるのと同じと言えるし、獣人化の与ダメ20%UPは非常に効果が大きい(他キャラの7~10Lv先を行っているのと同じ)
またルーンマスターを選択しアンフェアが発動しないレベルだとかなり火力が削がれると言える

135: 名無しさん 2021/06/28(月) 21:35:20.92
>>126
レベルによるダメージ補正は低レベルだと大きく、高レベルだと小さくなるのでクラス1の間はもっと補正があるしカンスト付近だともうちょい少ない

あと細かいことだけど技フレームは敵に当てて計測してる?空振りだとヒットストップ分が考慮されないのでやや誤差がある
まあ無視しても良いレベルではあるけどリースの強5とかヒットストップが小さいのでちょっと速くなる

127: 名無しさん 2021/06/28(月) 20:48:12.37
●強攻撃5(クラス3 弱弱弱弱強の「強」の部分)の各クラス威力メモ

次のデータだけ去年の難易度追加直後にベリーハード・全員Lv99、崩壊後聖域シェイプシフターで試行した大分前の記録なので参考用。
弱4強の強攻撃5の部分だけのメモ、カッコ内はダメージ

デストロイヤー(800) 羅刹の効果ですぐ1000dmg超>ドラマス経由フレースヴェルグ(覇竜込み930)
>ドラマス(660覇竜あり/なし570)>ベルセルク(580dmg、素の状態。バーサクで1.3倍になる)>スプリガン(575)>デスハンド夜(575)>フェンリルナイト(540)>ゴッドハンド夜(500)>光リース(480)
>ナイブレ(450)>ソドマス=デュエリスト(400)=ワンダラー(400)>パラディン=ネクロ(330)>アクメ240


例えばパラディンとネクロマンサーは力に振った育成ポイント0かつLv38時、種装備するとまったく同じ攻撃力193だが
攻撃スピードは123:159(1:1.3)でシャルロットが1.3倍時間がかかるため、結果としてデュランのパラディンの方が与ダメと回収SPが上になる

スプリガンとベルセルクはアビリティなしで強攻撃5だけ比べればまったく同じダメージになるが
倍率差が関係ない弱攻撃部分で既にベルセルクが3割増しで強く、バーサクや攻乃型などアビリティで実戦的には比較にならないほど更に伸びる。

ソードマスターもこの辺は同じ。ソドマスとデュエリストは剣聖および力と装備の関係でアビリティ装備なしで実測するとどちらもほぼ同じ与ダメージになる。
Lv44の種装備で力込みの攻撃力はソドマス223、デュエリスト242。


単純な弱4強の強のダメージ部分だけ振りのスピード度外視で並べると
・瀕死デスハン>瀕死デルヴィッシュ>覇竜ドラマス>デスハンド>デルヴィッシュ>フェンリル=覇竜の切れたドラマス>ゴッドハンド=ウォーリアモンク>ヴァナディース=スターランサー
>ナイブレ>ソドマス=デュエリスト=ワンダラー>ネクロマンサー=パラディン
みたいな感じになる

128: 名無しさん 2021/06/28(月) 20:50:02.34
データも併記してると物凄い長い分量になってすみません
以上です

136: 名無しさん 2021/06/28(月) 21:46:27.62
あ、すっごくためになる
やっぱりこういったモーションの差や倍率の差ってあるんだなぁ

光光ケヴィン進んだんだけどプロテクトブレイクIIIつけてたら
旋風脚だと最後の大きな一発の前にはだいたい防御ダウンはいってる関係上
白虎衝撃波と旋風脚がだいたい同じダメージになったり
アーマーを割ってそのまま倒したりできて真顔になった・・・クラス3必殺技も4必殺技も要らないのかこれ?

137: 名無しさん 2021/06/28(月) 21:55:31.12
白虎さんは素でいらない子だからなぁ

138: 名無しさん 2021/06/28(月) 21:59:49.59
アーマーの硬さにもよるような
白虎ならファッショや一撃撃破SPも乗るしオーラリバイバ運用次第で旋風脚より割と早熟感あったぞ

139: 名無しさん 2021/06/28(月) 22:07:01.52
>>123-127
ありがとう凄い神検証乙
ケヴィンがNFVHで圧倒的にボス撃破速いのは何ヶ月も前から周知の事実だけどその理屈をちゃんと説明できる人っていなかったと思うんだよね
スクショをドンと貼ってケヴィン以外のキャラでこの速度越えられる?みたいな結果だけのエビデンスだった
これでちゃんとした説明が出来る

140: 名無しさん 2021/06/28(月) 22:08:15.99
そういやオーケストラのサクリファイスパート3のトリは白虎だったな
使い所をしっかり見付けてやって欲しいという意思の表れかもしれない

聖剣伝説 引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624712676/l50

コメント一覧
  1. […] 【聖剣伝説3】ケヴィンの攻撃性能検証したぞ!!!【リメイク】聖剣伝説まとめ速報 […]

  2. 名無しさん より:

    エナボ+クリティカルダメージを考慮すると、体感的にもっと差が出てると思う

  3. 名無しさん より:

    ドラマス経由のクラス4って一見高ステだけどクリティカルダメージ持ってないから、この内容だとリース有利なんだよな
    ケヴィンは当然として、火力マシマシのソドマス経由のクラス4の方が強いと思うわ
    ちなみにワンダラー経由のホークアイもかなりいい線行ってると思う

    • 名無しさん より:

      アビリティ盛った比較じゃないから最終火力が分からないんだよな。ソドマスの最終火力は凄まじい上、セイバーあるしな

      • 名無しさん より:

        ホント同意だわ。このゲームアビリティゲーだから、それなしの比較はあんま参考にならない。
        後半でのダメ30%アップとかステータス換算で+100とかそういうレベルだしね。一見ステータス優遇に見えるドラマスはしょせん数字だけだわ。
        ワンダラー経由のスプリガンはクリダメ1と2で+70%とか、頭おかしい補正がかかるからドラマスじゃ全然相手にならん。

        • 名無しさん より:

          クリダメの70%はデュランもケヴィンもあるよ

        • 名無しさん より:

          それを言ったらステータスで上回ってるのに自分の他のクラスより火力が低いナイブレやデュエリストがいたりする
          あと、最終的には殴るだけなら、ケヴィンよりソドマスの方が上のような気がする
          アビリティゲーなんだけど、そのアビリティが絶望的に調整不足なのは何だかなぁ

          • 名無しさん より:

            ナイブレやデュエリストとかロードとかは必要だわ
            そいつらじゃないと差がありすぎて、リース使いたかったはずなのにいつの間にかソドマスとかワンダラーとかケヴィン使ってしまって本末転倒になるしな
            半分冗談は別として、ナイブレは雑魚戦で暗殺しまくるのが割と便利で重宝したわ

          • 名無しさん より:

            最終火力はケヴィンの7割くらいの火力だなソドマスは
            レベルMAXベルセルクでNFの人間アニスに弱4強→旋風剣で大体3割くらい残る
            ケヴィンのレベルMAXデストロイヤーはNFの人間アニスに弱4強→水月で体力無くなる

            もしかしてリンクアビリティ無しの話?

            • 名無しさん より:

              完全にソロで自前アビと自分で使えるバフ(セイバーとエナボ)のみを使用して必殺技なしで殴り続けてって想定。あくまで個人的な感覚で検証してないから間違ってたら申し訳ないんだが
              ソドマスはスマホ版で追加有料DLCキャラにしていい性能だと思うわ

              • 名無しさん より:

                ソドマスなんてハンパキャラよかケヴィンアンジェラこそ有料キャラにすべきだね

            • 名無しさん より:

              そりゃ旋風剣は広範囲攻撃だからでしょ
              人間アニスじゃなくアニドラを相手に比べたらまた違う結論になるんじゃない

              • 名無しさん より:

                アニドラに朱雀飛天と真空剣して比べたところ朱雀が真空剣の1.2倍程度の火力だった
                また水月と煉獄斬を比べたところ水月が煉獄斬の58〜60%くらいだった
                晩成のクラス4で大体16〜20%くらいの火力差かな
                回収率やクラス3の差入れるともっと差つくだろうけどソドマスは元々バフがオンリーワンな事を考えると比較する事自体がコレジャナイのかもしれん

          • 名無しさん より:

            まずソドマスとソドマス経由のベルセルクがごっちゃになってない?
            ソドマスとデスハンドだと殴りで絶対ソドマスはデスハンドに勝てんよ
            ソドマスが攻乃型とアタックセイバーI・IIを使った火力と獣人デスハンに裁定者と獣の咆哮盛ったのが同じくらい
            なんならケヴィン瀕死にすればリンクアビなしでセイバーかけたデュランとほぼ同じくらいの火力になるんだからセイバー攻乃型引いた残り3枠のデュランと火事場含め5~6枠使えるケヴィンじゃ勝負にならない

            アビリティゲーだからこそケヴィンはアビリティ盛る前の性能が既にアビリティ1枠2枠余計に持ってるようなもんでしたって話だからね
            自前のアビリティだけってんならケヴィンにはプロテクトブレイクあるしどうやってもソドマスじゃ勝てない
            勝ってるように感じるのは単なる思い込みで気のせい

            • 名無しさん より:

              だねぇ獣化が壊れてる気がするのよね
              あれって獣人ステにアビリティやバフの倍率がかかるようになるみたいね
              基礎ステそのものを変えてしまう効果という事で
              アビリティやバフの倍率を上げてるのと一緒だもんね

            • 名無しさん より:

              そもそもデスハン経由は殴りDPS全キャラ全クラスでブッチ切り1位の性能な訳で。
              と言うか、殴りのダメ効率はビルド、PT構成全部比較しても夜ケヴィンが上位独占でほぼFAじゃねえの?
              必殺の単発ダメならまた違う話やが。

            • 名無しさん より:

              みなさん集中一閃には触れないんですね

              • 名無しさん より:

                そもそも一閃というかクリダメに関してはケヴィンも同じ倍率盛れるので。
                クリ率は集中でデュランのが高いけどケヴィン弱4強の最終4発のうち1発クリティカルならもうデュラン弱4強最終と同等くらいの火力になっちゃう。

                • 名無しさん より:

                  この手の話題何周してるか分からんけど、火力面でケヴィンを最強にしようとした場合はメンツにほぼ間違い無くソドマスが入って、ソドマスを最強にしようとすればケヴィンは入らない。
                  で、例えばデスハン+ソドマス+イビシャとソドマス+イビシャ+ワンダラーorフェンリル、どっちが火力出せるか?って話。

                  ソドマスは上位ではあってもトップにはなれんよ。
                  何故なら物理バッファーとして最強のソドマスを相方に連れて行けんからな。

                  • 名無しさん より:

                    火力の話をしてるのになんでアンジェラは入らないんだ?
                    パーティに話を広げてるのに個人を最強にするという
                    謎のコンセプトにこだわってるのも意味不明だし

              • 名無しさん より:

                クラス4の話になるがペインアタック2もかなりの壊れよな

          • 名無しさん より:

            NFVHでやるとデストロイヤーの圧勝だけどノーマルとハードだとボス体力少ないからかベルセルクとデストロイヤーの殲滅速度があんま変わらんな
            てか晩成だとパラ経由セイヴァーが一番ノーマルアニス倒すの速い気がする

  4. 名無しさん より:

    ソドマスとドラマスでDPSに差が付くのはクリダメよりも弱4強の遅さ=回収性能が原因の比率としては大きいんじゃないかな
    忍術ショトカ移植した竜牙槍連発リースは複数部位ボスに対してソドマスより火力高く感じるし

    • 名無しさん より:

      回収性能もそうだけど、あと一歩ケヴィンかデュランなら弱4強を踏み込めるって時に、リースだと遅くて踏み込めないって機会損失も大きいと思うわ
      やっぱり攻撃が遅いって数値以上に重要だと思う

  5. 名無しさん より:

    レベルが上がるとダメージ増えるってマジかよ
    育成ポイントで力+5とかを取らないと変わらないと思ってたわ

  6. 名無しさん より:

    レベルが上がるとダメージ上がるって、単にステータスが上がるとかじゃないの?

    • 名無しさん より:

      それとは別にレベル差補正も存在してる
      10レベルくらい差のあるセーブ作って装備の付け替えで同じ攻撃力にして攻撃すればすぐわかる

  7. 名無しさん より:

    なるほど分からん

コメントを残す

関連キーワード
聖剣伝説3 ToMの関連記事
おすすめのまとめ記事