【LoM】ペットのステータス上昇ってこんな感じであってる???【聖剣伝説 Legend of Mana】
26: 名無しさん 2021/07/05(月) 04:43:25.50
ペットのステータス上昇は1.0を超えた時に初めてステータスに反映され、記録される
メインステータスの1Lv毎の上昇最大値は3.875、各防御は1.875が限界で、残りは切り捨てられ最高0.875が次回に持ち越し、下限は0
この小数点以下の上昇もエサのマイナス補正を受けると消えてしまう(アルマジロ1つ毎に魔防-0.5)
反映のタイミングは素ステの上昇とエサやりの補正が全て終わった後
つまり魔防0.375の成長率のやつにダイヤローレル・ダイヤローレル・アルマジロキャベツと投与した場合、
魔防は一旦1.375成長するが、反映される前にアルマジロで-0.5され0.875しか成長しない
アルマジロキャベツ・ダイヤローレル、ダイヤローレルの順で与えた場合は、最初に-0.5で魔防が0になった後、+1.0され魔防が1上がる

であってる?

27: 名無しさん 2021/07/05(月) 04:47:17.00
1以上で記録されるはちょい違うな
ステータスは下がらない,小数点以下も保存されるの二点でいいか

29: 名無しさん 2021/07/05(月) 06:00:27.41
防御成長の上限が1.85、下限が0で、先に入れた果実から処理されていくから
アルマジロ・アルマジロ・ダイヤローレルなら魔防は0.5成長するけど
ダイヤローレル・アルマジロ・アルマジロで入れると魔防-0.5になるのかな?

30: 名無しさん 2021/07/05(月) 06:09:21.90
0が下限だから-0.5は0になるね
後者はそのレベルでは魔防は上がりませんでした扱いになるはず

31: 名無しさん 2021/07/05(月) 06:16:59.80
あ、仮に前回のレベルアップで0.875を持ち越していた場合は
残高0.875+素ステ0.375+ローレル0.5で1.75になるけど直後にアルマジロで-1されて0.75で
前回から-0.125された形になるかな

33: 名無しさん 2021/07/05(月) 06:46:12.74
モンスターの防御力成長は0、0.125、0.25、0,375、0,5の5タイプ(各攻略サイト参照)
この中で注意が必要なのは叩斬突防御の成長に0と0.125が交じるタイプでアルマジロが余分に必要
魔防はぶっちゃけ成長0.5のやつが若干有利なだけで0でもあまり関係ないが
恩恵を強く受けるのはダック(叩斬突0.5、魔0.125)で、
アルマジロ1、ダイヤローレル2を毎レベルあげ続ければ防御ALL99になる(魅力と魔法は死ぬ)
叩斬突防御成長が0.25以上、魔防が0.5のペットの場合偶数のダイヤローレルが1つでいいので育成がラク(魔防は50止まり)

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625413556/l50

おすすめのまとめ記事